読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MINAMI-NET

minami_mのDTM・ガジェット…etc のブログ

高照度光療法用タイマー

高照度光療法とは

朝、日光を浴びると頭が冴えるような経験は誰しもあるのではないかと思います。人間が体内時計を地球のリズムに同調させる一つの因子として日光があるからです。高照度光療法とは、一定の時間2500lx以上の強い光を浴び、体内時計の同調を助けることで睡眠障害うつ病の治療につなげる方法です。

専用の蛍光灯が入っている以下のような機器を用います。

 

http://brightlight-store.ovtp.net/

 

私も概日リズム睡眠障害の一つである、睡眠層後退症候群により2年ほど治療を続けています。

この治療では、治療器の6本の蛍光灯から出る光を毎朝1時間、1分ごとに10秒程度直視します。(医療機関により指導が異なる可能性あり)

治療の際の不便

ずっと時計を見ているわけにもいかないので時々タイミングを逃してしまうことや、時計が気になってほかの行動に移れないことがありました。そこで、タイミングを知らせるタイマーを作りました。私自身ずっと利用しています。

タイマーの特徴

  • 直視開始のタイミングでは高めの鐘の音が、終了のタイミングでは低めの鐘の音が鳴り、タイミングを知らせます。このため、鳴った音が開始なのか、終了なのかわからなくなることがありません。
  • 動画形式なので、PC、スマホタブレット等、YouTubeが視聴できる端末であれば何でも利用できます。また形式でも配布しています。MP3プレーヤー等での利用が可能です。
  • 正確に10秒を計測するのではなく、1秒程度の猶予を設定しています。このため、鐘の音が鳴ってから光を見始めたとしても10秒間の時間が確保されるようになっています。

注意:「1分に1回、10秒程度を1時間」は私が通院する病院の指導方針に準拠しています。治療は専門医の治療のもとで進めてください。このタイマーはあくまで補助です。誤った治療により生じた損害を補償することはできません。

使い方

  1. 以下のリンクからYouTubeに移動(もしくは音声ファイルをダウンロード)してください。
  2. 0秒の位置で停止状態にしておき、治療を開始する際、光を見ると同時に再生を始めてください。10秒後、直視の終了を知らせる音が鳴ります。
  3. それから1分枚に開始を知らせる高めの音と終了を知らせる低めの音が鳴ります。音に合わせて治療を行ってください。
  4. 1時間後、自動的に動画が終了します。

リンク

YouTube

動画タイトルをクリックすると別タブ(ウインドウ)で開きます。

www.youtube.com

 

 

音声データのダウンロード

 

firestorageを利用しています。パスワードは「qh3xwb6v」です。